トランスファーオイル量の確認

 2025/11/2の話です

納車されてからまもなく1年。

デフ、トランスミッション、トランスファーのオイルが規定量入っているか確認しようと思い立ち、まずはトランスファーのフィラーボルトを外そうと下から覗いて緩め始めた。


あれっ?フィラーもドレンもボルトのネジ部が見える。へぇ、ワッシャーは使わないのかって初めて知る。フィラーボルトにはグレーの液体シール?がついてます。

フィラーボルトを取ると、オイルは漏れてこない。ボルトには金属粉が付着している。このオイルで何キロ走ったのかは不明だけど、このくらいは普通の量なのかな?



オイルがどのくらい入っているか見るために六角レンチを入れてみたら、先っちょ数ミリくらいしか付着しない。ボルト穴の下部から1センチほどか?


ということで、今度は全部抜いて入れ替えようと思っているのですが、ボルトに塗る液体シールは嫌気性封着剤とかロックタイトでいいのかなぁ?

そんなものは持っていないので、とりあえず今日はフィラーボルトの古いシールと金属粉を除去して元に戻して終わり。



コメント

  1. ちょいと量が少ないですね。あと、フィーラーボルトとドレンボルト逆になっているような気がします。磁石付きがドレンなはずです。液体シールはアストロなんかで扱っているものがいいです。あと、締めすぎるとケースクラック入ります。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。フィラーボルトにオイルが触れるのは車体が揺れたときくらいでしょうから、磁石がついているのは変ですね・・・アストロは近く人実店舗があるので液体シールを探してみます。締めすぎたことあるんですか???

      削除
    2. 自分はないですけど、このタイプのドレン、フィーラーボルトはテーパー状になっているので、締めすぎるとクラックが入ります。

      削除
    3. いつもありがとうございます。以前、締めすぎるとクラックが入るというお話を聞いていたので、ヒヤヒヤしながら締めました。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

後ろが見えるように

ちょいと運転

2025年の車検(その2)